suno album

sanpo sinagara utsusita syashin no souko 。。。 omoide ni narusi ne !

8.6 ヒロシマ

今日は広島にとって、日本にとって、

いや世界にとって特別な日です。

 

人類史上初、核兵器が使用された日です。

 

f:id:k_suno:20130806203854j:plain

式典は原爆投下時刻a.m8:15に合わせて行われるのですが、

仕事の都合で参列は諦め、仕事が終わって参拝に来ました。

当日に来たのは久しぶり。

というか、この日は原爆の日として休日にしてもいいと思う。

 

f:id:k_suno:20130806204705j:plain

世界遺産の原爆ドーム

世界各地から今日の日に合わせてヒロシマに来て頂いて。。

肌の色、目の色、髪の色、信仰に言葉も様々。。

f:id:k_suno:20130806204532j:plain

平和への願いを込めて灯篭を流す。。

 

f:id:k_suno:20130806203334j:plain

私も参拝してきました。

私の祖母は被爆者です。

それもあってか、年を重ねるごとに平和、原爆、ヒロシマへの思いが強くなってきました。 

この慰霊碑の中に原爆によって亡くなられた方々の名が書かれた

名簿が納められています。今年は5859人書き加えられ28万6818人となりました。

ですが、姿形、生きていた存在すら消えてしまった方も居られます。

 

一瞬でもいいんです。

広島・長崎で起きた事を、思ってください。